”僕だからこそ”言える内容をシェアしていきます。

少しでも皆様のお役に立つことが出来れば幸いです。ようこそ僕のブログへ  

【留学生必見】結局留学先って都会がいいの?田舎がいいの?

都会サイコー!

 

いや

 

田舎の方が良いよ!

 

 

住む場所って生活にとても左右しますよね?

生活の仕方が大きく変わってくると思うんです。

 

 

それは留学でももちろん同じで、みなさんは留学をするにあたって、まずは何を基準に留学先を選んでいますか?

 

・土地柄

・天気

・その国の文化

 

などなど、深堀すればもっと出てくるように、人によって様々かと思います。

 

 

そんな中で「都会留学と田舎留学」で生じるメリットとデメリットについて考えたことがある人もいるかもしれません。

 

 

ということで、今回の記事では、田舎留学したことのある友人の話をも参考にして、それぞれのメリットデメリットを綴ることにしました。

 

f:id:kanta-ryugaku:20190315083701j:plain


 

 

 

都会留学のメリット

都会留学の一番のメリットは「生活水準が高くなること」だと思っています。

 

 

これは日本でも同じですよね。

 

 

都会になればなるほど、交通の便が優れていたり、物資の調達も比較的楽ですよね。

 

 

店も都会になればなるほど多いのは言うまでもない。

 

 

これが留学生にとってはとても大事なことだと思っていて、田舎に行けば日本食を置いているスーパーなんて1つもないこともあるみたいなんですよね。

 

 

過去記事 (日本スーパーに行ってきた!)という記事で紹介したような日本のジュース、スナック、調味料やしゃぶしゃぶ用のお肉は田舎で留学してる方には入手困難な可能性も。

 

 

また田舎になればなるほど、バスが来るのが数時間に1回だったりすることもあるので、車は絶対必要になりますね。

 

 

そのバスを逃したら半日潰れるといったこともあるみたいなので....

 

 

そういうことを考えると、都会留学だと自転車を買って学校付近に住んでおけば車はやっぱり必要ないので、都会留学の強みではあるかな、と思います。

 

 

都会留学のデメリット

これも日本と同じなんですが都会になればなるほど「物価が高くなる」ということですよね。

 

 

サンディエゴで都会と言われる地域を参考にすると、家賃はざらに15万円以上超えてきています。スーパーに入ってもそれは同じで、コーラ1本220円とか普通なんですよね。

 

 

「生活水準は高くなるけど、物価も高くなる」

 

 

というのが都会留学の特徴なのかな、と思います。

 

f:id:kanta-ryugaku:20190421131348j:plain

 

田舎留学のメリット

田舎留学のメリットはもうまさに都会留学のデメリットの反対で「物価が安い」ということかと思われます。

 

 

人口密度が低い分、物価自体も低くなるのは必然的ですよね。

 

 

「とにかく勉強に集中したい!静かな落ち着いたところで学びたい!」

 

 

という志があって最小限の支出で抑えたい方には田舎留学がぴったりなんじゃないかな、と思います。

 

 

都会と平均家賃を比べると10万近く変わる可能性もありますからね。

 

田舎留学のデメリット

田舎留学のデメリットも、必然的に都会留学のメリットの裏返しになりますよね。

 

 

交通の便が良くて、行動範囲も広がる都会留学に対して、田舎留学だと難しいところがやっぱりあるんですよね。

 

 

なので、「学業を優先しつつ、いろいろなことを経験したい!」という方にはやっぱり都会留学がいいんじゃないかな、って思います。

 

 

ちなみに僕はそっち派なので、サンディエゴの都会で留学していますが、やはり毎日充実した生活を送れているので、とっても楽しいです。

 

 

もちろん車があるから、という理由もあるかも知れませんが、車を持っていない留学生でもみんな充実した生活を送れているので、あまり関係ないのかな、と感じます。

 

f:id:kanta-ryugaku:20190421131527j:plain



最後に

ということで色々とざっくりまとめましたが、

 

 

「お金はかかるけど生活水準は高い方がいい」という方は、都会留学。

 

 

「最小限の支出で学業だけに集中したい」という方は、田舎留学がいいんじゃないかな、と思います。

 

 

まぁでも結局日本と同じですよね。

 

 

東京に対して、地方の方に行くと東京ほどの交通の便の良さは考えられないですよね。

 

 

もちろんこれは僕の主観的な意見ですので、他にも色々な理由で都会や田舎に留学している方もいらっしゃるかとは思います。

 

 

なので、この記事はあくまで参考までに!

 

 

では今回の記事はこの辺りで。また明日の記事で会いましょう。

 

ピースアウト!