”僕だからこそ”言える内容をシェアしていきます。

少しでも皆様のお役に立つことが出来れば幸いです。ようこそ僕のブログへ  

デザイン変更中です

【留学攻略】Rate My Professorを利用して好成績を維持しよう!

 

今回のプロフェッサー難しそう。

イマイチよくわからん。

 

 

なんて感じた経験のある人も少ないでしょう。

 

 

僕は、一度もありません。

 

 

なぜなら、そう言うプロフェッサーは選ばないようにしているからです。

 

 

でも、授業が始まるまでどんな人か分からないでしょ!?

 

 

そうですね。もちろんその先生が”どんな”人かは分かりません。

 

 

ですが、学生達からの先生に対しての評価・難易度は ”あるサイト” 調べることができるんです!!

 

 

今回の記事はこれから留学を控えてる方、また現役で留学している方に読んでいただきたい記事になります。

 

 

僕が渡米直後に友人から教えてもらいお世話になっているサイト...

 

 

「Rate My Professor」です。

 

f:id:kanta-ryugaku:20190512030653j:plain

 

今回の記事では、この便利なウェブサイトの詳細を深堀していこうと思います。

 

 

 

 

Rate My Professorって何?

Rate My Professorというサイトは、クラスの履修登録の時に大活躍するんですよね。

 

 

サイト内はこんな感じ。

f:id:kanta-ryugaku:20190512031442j:plain

 

プロフェッサーを見つける

学校を見つける

プロフェッサーをレートする

 

 

の三つの項目に分けられていますね。

 

f:id:kanta-ryugaku:20190512031557j:plain

 

「Find a professor」というページに進むと、自分の学校名と履修しようとしているプロフェッサーの名前を入力する画面に飛びます。

 

 

ここでそれぞれ名前を入力すると、そのプロフェッサーの過去のデータがずらりと出てくるわけです。

 

 

過去のデータというのは、過去にそのプロフェッサーのクラスを履修した学生が、そのプロフェッサーを5段階で評価しているというものになっています。

 

 

例えばこの人。

f:id:kanta-ryugaku:20190512031810p:plain

 

 

Overall Quality (全体的な評価): 4.7/5.0

Level of Difficulty (クラスの難しさ): 2.9/5.0

 

 

で、この下にずらずらと学生が感想を書いています。

 

 

仮に僕ならこのプロフェッサーのクラスは進んで履修するかと思います。

 

 

基本的にレートが4.0を超えてくるプロフェッサーにハズレはないので、実際にとってみても何も期待を裏切られることはありません。

 

 

が、注意すべきなのは、レートが高いからと言ってそのクラスが易しいというわけではなく、やはり同時に「クラスの難易度」のところも注意して確認してください。

 

 

書き込まれている感想も入念にチェックしましょう。

 

現地の学生もみんな利用している

履修登録の時期になったら、仲良い友人と一緒にRate My Professorとにらめっこするというのは、割とあるあるだったりします(笑)

 

 

というのも、こっちの学生は「好成績を取ることに全力を注ぐ」という人がほとんどなわけで、このウェブサイトを利用しないと、ハズレのプロフェッサーのクラスを取ってしまい、授業はわかりにくいし難しい、課題の量も尋常じゃない、テストの%配分がおかしい、そもそもプロフェッサーの性格が悪い、などなど、いわばギャンブルみたいな感じです。

 

 

このウェブサイト自体、すべて無料なわけで、利用しない理由が全く見当たらないですよね。

 

最後に

好成績を維持したいなら、もちろんしっかり勉強することや、授業は遅刻しない休まないなど最低限徹底しないといけないことなど色々あるわけですが、時には工夫も大事ということで、ネイティブの学生と一緒に課題をやったり、チュータリングセンターに足を運んでチューターに解説してもらったり、この「Rate My Professor」というサイトを有効活用するのも一つの手になりますね。

 

 

では、今回の記事はこの辺りで。また明日の記事で会いましょう。

 

ピースアウト!

プロフィール
id:kanta-ryugaku

KANTA

A

Kanta In CA/the U.S.をフォローする