”僕だからこそ”言える内容をシェアしていきます。

少しでも皆様のお役に立つことが出来れば幸いです。ようこそ僕のブログへ  

デザイン変更中です

【前編】アメリカの常識?知らないと旅行先や留学先でトラブルに

みなさんこんばんは〜!カンタです。

 

今は夜の21時ですね。

無事に今日の宿題終えたんでMacBookカチカチしていこうと思いますw

 

今回の記事は ”アメリカの常識" ということになります。

今朝何気なく、絶対知っておいたほうがいいアメリカの常識一覧をざっくりまとめてツイートしたところ予想以上に反響をいただいたので前編と後編に分けて記事にすることにしました。

 

まず最初に言っておかないといけないことがありまして、それは訂正も入れたのですが

アメリカはやはり広大で、州によってちょっとだけ常識というものが変わってくるみたいです。なので「アメリカ全域!」とは言い切れませんのでご理解の方お願い致します。なので、この記事の中でアメリカと表記されている場合でも全域を示すわけではありません。

 

〜目次〜

・絶対に知っておくべきアメリカの常識

 

はい、とりあえずこれが僕が今朝呟いたツイートになります。

f:id:kanta-ryugaku:20190207141016p:plain

 

 

見ていただける通り、たくさんの方から反響をいただきました。

ありがとうございます。

 

ではでは、そろそろ本題に入っていきましょうか。

 

今回の記事は "知っておいたほうがいいアメリカの常識" です。

 

夜に少人数(3人以下)で出歩くのはダメ

バス利用時には運転手にできるだけ近い席へ座る

「バス・電車」で特にマナーを守る必要はない

初対面でハグは基本しない

 

今回は前編なのでこの4つに絞って書いていきたいと思います。

 

まず①ですが、これは正直アメリカ関係なく割とどこでも常識ですよね。

アメリカは基本21時以降になると夜に車で外出する人はいても出歩く人は全くいません。ダウンタウンならまだ別かもしれませんが、都市部以外ではまずいませんね。

アメリカは電灯が少なくて暗く、薬物中毒の変質者も歩き回ってたりするので、もし夜に出歩くことが多いなら(クラスとかで)、本当に気をつけてください。

何か起きてからじゃ遅いので。

 

次に②ですが、これも①と言いたいことは同じで要はアメリカのバスって危ないんですよね。僕の友人の友人も夜の11時ごろにバスを利用して黒人3人にリンチされ緊急帰国しました。(これについてはまた記事にします)

 

車が買えないほど貧しい方や、ホームレスや変質者がバスには溜まりがちなので日本のバスと同じように考えていると痛い目に合っちゃいます。なので万が一アメリカでバスを使う機会があるのなら、運転手にできるだけ近い席へ座ってください。

 

次に③ですが、これは割と有名ですよね?NYのサブウェイ(電車)とかで踊ったり楽器を演奏しているアメリカ人の動画ってどこでも有名ですよね。あれと全く同じで、大音量で音楽を流す人や大声で電話してる人はちらほらいますね。

ちなみに僕はこの文化は素晴らしいと思います。

 

最後に④ですが、”初対面でハグは基本しない” ということです。

 

これに対して「いや、〜こともあるよ」という意見をいただいたのでシェアしていきたいと思います。

ツイート上では「絶対」と表現したんですが「例外もある」ということでした。

 

結婚式や、誕生日パーティ、または親しい友人の知り合いが初対面のケースならハグは全然するみたいですね。

 

でもそれ以外のケースだと、ほとんど最初は握手だけです。

”アメリカ人はハグをする” と勘違いしてしまい、どんな状況でも誰に対してもハグを求めるとちょっとしたトラブルが起こるかもしれません。

 

ハグを求められて嫌な人がいるか?と聞かれると個人によるので僕は断言できませんが

 

「いきなりハグ?」

 

と、びっくりされることの方が多い気がします。

 

ということで前編はこのような感じでまとめてみました。

アメリカに滞在していないと知らないことってたくさんありますよね。

正直住んでいても複雑なマナーって色々あるので、僕も皆さんの意見をもらえて勉強になっています。

 

ではでは、次は後編で会いましょう。ピースアウト!

f:id:kanta-ryugaku:20190207145037j:plain


 

プロフィール
id:kanta-ryugaku

KANTA

A

Kanta In CA/the U.S.をフォローする